
こんにちは。
.
会話デザイナーの
上杉りゅうです。
.
▶【募集中】読者の質問箱
..baka.
▼今日のテーマ
..
今日は、読者から下記の質問が来たので、
回答していきます↓
.
▼読者(40代)の質問
・
・
なるほど。
では、回答していきます。
・
上杉は自分を信じない
..
まず、質問者さんが、おっしゃるような
【自信なんかオレには無い】
といえます。
.
自信とは
「自」分を「信」じる
と書きますが、自分を信じてないからこそ
・すでに上手くいってる他者の成功例
・一般に浸透している客観的な考え方
・主観で動かせない数字(データ)
などの
【自分以外の他人でも認知可能な、
確実で、根拠のある要素を頼りにしている】
のです。
オレはどんな成功体験があっても、
自信を全く持てない人間なので、
・若い女性を毎年100人以上抱いてみても、
・仕事で1億円以上稼いでみても、
・ずっとゲームする自由な時間があっても、
・
【行動しないままのんびり出来るほど
自分が成功した確信が持てず、余裕が無いだけ】
・
と言えます。
・・
・
しかし、だからこそ学習に貪欲で、
プライドが無いので、
・どんなに負けても成功するまで学習するし、
・どんなに勝っても失敗するリスク覚悟で新しく勝負する
・・・という様子が、他人からだと
【自信がある風に見えるという誤解につながっている】
のかもしれません。
・
つまり、
.
【自信がないからこそ、必死にやれる事を
やれる限界値までやってるだけ】
.
なので、実行前に成功するイメージがあって
行動できてるわけではないのです。
・
自信が【ある】からモテない人
..
一方、恋愛下手な人ほど、
【表面では自信がないと言いつつ、
実際は自分を信じ過ぎて我流にこだわる事が多い】
といえます。
・
・
例えば、質問者さんの
「女性の前でクールに振る舞う」
という状態は、
・
【「自分はクールの仮面を捨てて、
素を出せばモテるはず」という自信と期待】
・
が前提としてあるからこそ、
「もし素を出しても、
モテなかったらどうしよう?」
という不安が怖くて、
やめられないのです。
しかし、現実は残酷なので、
【非モテは、クールだろうが、
自信を持って素を出そうが、高確率でモテない】
といえます。
.
.
必要なのは自信より「行動&修正」
..
非モテが、成長するのは、
素を出して行動した【後】に、
他人の成功例と比較して修正した時だけです。
・
つまり、質問者さんが、
今後どんな態度で行動しようと、
モテるまでに恥をかいたり、
失敗することは避けられません。
・
長年コンサルしていて思うのは、モテない人は、
・
・恥をかきたくない
・傷つきたくない
・自信を失いたくない
・
・・・というプライドが高いです。
・
成功体験に比例したプライドや自信を
持つのは良いことですが、
【何の成功体験もないのに、
プライドだけ一人前のザコがモテないのは当然】
といえます。
・
「自信が必要」というカルト宗教
..
これは、
・
「負けるくらいなら勝負しない」
・
と開き直って就活や受験から逃げる
ニートと同じで、
・
【ようは、超プライドの高い自信家】
なのです。
・
逆に、非モテから大きく成長する人は、
【自信なんか無いまま、
行動だけは言われた通り、すぐやる】
という人が多いといえます。
・
普通に考えてみて下さい。
・
人生で自信がある状態でスタートした
努力なんて少ないのではないでしょうか?
初めて自転車に乗る時、自信あった?
初めて友達作る為に話しかけた時、自信あった?
初めて掛け算九九を覚える時、自信あった?
初めてゲーム全クリする時、自信あった?
初めてバイトの面接受けた時、自信あった?
初めて就職した時、自信あった?
上記を全て、
「最初から自信があったので楽勝でした」
と言える人は少数で、実際には大半が、
【自信の有無など考えずに、
必死に動いた結果、なんとかなっただけ】
ではないでしょうか?
・
・
・
だから、
・
【なぜ恋愛する時だけ特別扱いして、
「自信が必要とかいうカルト宗教」
にハマるのか?】
・
を疑ってみましょう。
・
多くの場合、その答えは、
【ようは、新しい努力や行動をサボりたいから】
なのですが、それをストレートに
認識したくないから、
・
「自信がないから出来ないという事に
しておいた方が都合が良い」
・
のです。
つまり、
「自信が無いからモテないんです」
という悩み相談をしてくる人は、
【自信さえあればモテるようになるという自信が
あるからこそ、そんな悩みを持てる】
という事を意味し、さらにその奥には
「自信を持つという抽象的なマインド改善以外の、
具体的な行動や労力が発生する
欠点直視、改善、努力、投資をやりたくない(面倒くさい)」
という心理を隠しているケースが多いといえます。
、
、
本当にやる気のある人、
変わりたい人、
切実にモテたい人は、100%必ず
「自信は無い【けど】やってみます」
と言います。
「自信が無い」までは良いので、
その後の選択を「行動する」という
具体的な形にする事が成功法則なのです。
.
だから、恋愛においては、
.
「自信なんか持つな!
無いまま行動、失敗、修正しろ」
.
が正解と言えるわけです。
.
.
▼今日のまとめ
,
「上杉は自信が無い。
しかし、だからこそ、やれる努力を徹底出来る」
..
「人生は自信が無いまま始める要素が多いのに、
恋愛する時だけ特別扱いして、
【自信が必要とかいうカルト宗教】
を持つ出すのは異常であることに気付こう」
.
.

















この記事へのコメントはありません。